人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下の秘密

回るー回るーよ、時代ーは回るー♪

ひょんなことから遠方にいる友人と話す機会を得ました。
携帯電話で長時間話すなんてほとんどないので、大変珍しいことなのですが
いろんなことを話しましたよ。
中でも、時代の移り変わりについては自分で話していてもそうだよなぁと
妙に納得するところがありました。
それを少しだけ書き残しておこうと思います。

人とのコミュニケーションの取り方というのは、時代によって結構変わってきますよね?
特に、そのツール・・・交流の方法・手段です。
昔だったら直接会って話したりだとか電話するくらいなものでしたが、そのうちに
ポケベルが出て、携帯電話が普及しだすとメールを使うようになって。
パソコンが一人1台になってくると、パソコン通信・掲示板・チャット・ブログを使い
インターネットが1日中使い放題になってからは、mixi・pixiv・Twitter・Facebook・
LINEなどなど。
今では、モバゲー・GREE・HanGameなどの各種ゲームサイトのつながりなんかも
ありますよね。
現状としてはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が多様化してきているので
そのどれを使うかは個人の好み次第となっています。
まぁ、これも時代の変遷というやつですね。
だからといって、昔のやり方が悪いというわけではありませんよ。
あくまでも、その人の好みの問題なのですから。
多様化しているということは、すなわち合致するのが難しくなっているということ。
たとえ家族であっても個人の自由は尊重すべきであり、選択の強要は不可能です。
その人のことが大事で交流を持ち続けたいと強く望むのであれば、方法はどうあれ
自分から行動を起こせば達成できるまでの時間短縮は十分に可能でしょう。
何もしなければそのままで終わりですからね。
くるかこないかもわからないような餌を、ただ口を開けて待っているばかりでは
何も始まりません。
だったら自分からアクションを起こせば、何かしらの現状は打破できるはずですよね?
たとえば、アイドルになりたいのならオーディションに応募してみるとか。
普通に考えても、「なりたい!なりたい!」ばかりでは何も始まらないじゃないですか。
心の中で思うだけでアイドルになれたら、それこそびっくりですよ(笑)。
そんなことは夢物語でしかなく、現実問題としてはありえない話です。

おっと、話が脱線しましたね。
元に戻しましょう。
そうやってちょっとした会話の中でSNSの移り変わりを思い返すことがありまして
ずいぶんと変わってきたものだなぁと年寄りじみたことを思ってみたりしたわけです。
きっとこれからもコミュニケーションツールは変わっていくのでしょうが
それでも人との絆は基本的に相手へのやさしさと思いやりでしか成り立たないのだと
思うのですよ。
それがなければ、自分がどれだけ望んだって他人とつながっていられませんから。
あー・・・もっとも、人間不信で他人への執着の薄い私なんかが言うべき言葉では
ないかもしれませんけどねー(笑)。
それと、絶妙な距離感も大事です。
相手の気持ちと自由もちゃんと尊重してあげないと!
これらは自分自身への自戒でもあります。
気をつけます、はい・・・。

本日の某ゲームでの武将パターン
竹中半兵衛タイプ
by akinose | 2012-10-15 02:22 | 徒然なるままに
<< レスですよ やってまいりましたよ、この時期が >>



日々感じることを淡々と記録していきます。ほぼ日刊を目標にマイペースで更新中。創作系の別館もあります。ご意見・ご感想などはコメント欄をご利用ください。※記事の無断転載は厳禁

by akinose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31